handlename's blog

コード片など

カタカナだけを半角に変換するelisp

ケータイサイトではカタカナを半角で表示するのが慣習ですが、ぼくはこの変換をしょっちゅう忘れてしまいます。カタカナの書き直しのためだけにデプロイし直すのはなんともむなしいです。

そんなむなしさを解消するためにカタカナを半角カタカナに変換するelispを書きました。

最初から入っている japanese-hankaku-region を使ってカタカナを変換しています。japanese-hankaku-region はひらがなも半角カタカナに変換してしまうため、一度カタカナの文字列を検索してそれらを対象に処理をおこなうようにしています。

ファイル保存時に ktai-hankaku-katakana-buffer を実行すれば、変換し忘れミスはなくなるはずです。

今回初めてまともに elisp を書いたんですが、そもそもバッファの文字列を読み取る方法がわからなかったり、デバッグ方法がわからなかったりして(デバッグ方法はまだわかってなかったり)結局3時間くらいかかった気が…。

もっと身近な不便を解決するものを書いていきたいですね。