handlename's blog

コード片など

Sony DLC-BT15レビュー

SonyのBluetoothレシーバ、DRC-BT15を買ったので軽くレビュー。 DRC-BT15Pというのもありますが、カラーリングが違うだけで(ソニエリの携帯に合わせてあるらしい) 中身は一緒らしいです。

Amaonで\6,194で購入。 あいかわらずすかすかな感じの箱で到着。

f:id:handlename:20091029221951j:image

外観

外箱。

f:id:handlename:20091029221952j:image

iPhoneで音楽を聴くために買ったので、とりあえずiPhoneと比べてみることに。 並べてみるとこんな感じ。 配色がiPhoneとおそろいで統一感があります。

f:id:handlename:20091029221955j:image

厚さはiPhoneより若干厚いくらい。 正直なところ、少々大きすぎな印象。 持ってみた感じ中身にも余裕があるようなので、もうちょっと小さくしてほしかったところ。

f:id:handlename:20091029221953j:image

全体的に安っぽい感じ…。ちょっと残念。

機能

できることなどは以下の通り。

  • ステレオミニプラグに出力
  • 通話
  • 再生・一時停止
  • 音量調整

曲送り・戻しはできないようです。

音質

オーディオ機器として一番大事なところ。 結論から言うといまいちです。

Bluetoothで通信する際に圧縮しているのが原因でしょう、各音の終わりにノイズが乗ります。 iPhoneが原因なんじゃないかと思いMacBookでも試してみましたが、症状は変わりませんでした。 通話には問題ないレベルですが、音楽鑑賞目的で使うには少々つらいものがあります。

結論

「いい音」がほしい人はおとなしく有線でつないでおきましょう。 ハンズフリーで通話する分には問題ありません。

こんかいほとんど下調べもせずノリで買っちゃいましたが、 こういうものはちゃんと事前にモノを見ないといけないなぁ、と。